えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

リメイク熱望作品!「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」

君たちにゲーム作品情報を公開しよう。

君達は知っているか?最強勇者ロボ軍団が一同に集う伝説のゲームの事を。

君達は知っているか?"勇者聖戦バーンガーン"という新たな勇者の物語を。

 

ここでは、彼ら勇者達の熱き戦い、そして何者にも負けない勇気を語ろう。

 

新世代ロボット戦記ブレイブサーガとは?

「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」とは、1998年12月17日にタカラより発売されたプレイステーション用シュミレーションRPG。

本作はタカラとサンライズが制作した"勇者シリーズ"とよばれる一連の作品群に登場するロボット・キャラクターが一堂に会するクロスオーバー作品で、言うなればスパロボの勇者verのようなものである。

(最近はスパロボにも勇者作品が複数参戦しているが、昔は権利関係の問題からスパロボへの参戦は困難とされていた)

 

勇者聖戦バーンガーンは、この作品で生まれたゲームオリジナル作品(勇者シリーズとしては9代目に当たる)。

このバーンガーンの作品を物語の中心に置き、各作品のストーリーを1つのゲームとしてまとめ上げているのである。

尚、このゲームには、勇者シリーズの他に「ボトムズ」「ガリアン」「ダグラム」などのサンライズ作品もスポット参戦しています。

 

また、1が好評を博した為、その後PS2にて『ブレイブサーガ2』、GBにて『ブレイブサーガ 新章アスタリア』が発売されました。

(ブレイブサーガ2にて新たな勇者が誕生しているが、作品群としてはバーンガーンに属している)

 

ゲームの特徴

とにもかくにも、勇者シリーズが一堂に会するゲームは、後にも先にもこのブレイブサーガのみで、勇者ロボ好きであれば必ずプレイしてほしいとオススメする作品です。

新世紀勇者大戦?そんなもんは知らんw そもそもあれは参戦作品が少な過ぎる…

 

特筆すべきはバーンガーンという作品。OPアニメ、専用曲も存在し、且つストーリーも丁寧に作りこまれており、バーンガーンという作品だけでアニメ化しても全く問題がない仕上がりになっている(ていうかほんとにアニメ化してほしかった)。

また勇者ロボお約束の合体シーンは新規アニメーションで作られており、『友情合体』は今見ても鳥肌モノ。

尚、聖勇者バーンのcvは中田譲治さん(≧∀≦)!

 

バーンガーン以外の勇者シリーズも合体ムービーがアニメ版のものではあるものの全て収録されており、正直ムービーの為だけにこれを購入しても全く差し支えない程の永久保存版的ゲームとなっています。

 

またこのゲームはアニメを意識しているのか、ストーリーは1話事に進行する構成で

《サブタイトル⇒Aパート⇒アイキャッチ⇒Bパート⇒インターミッション》という流れで進んでいく(例外もあり)。

またサブミッションも複数あり、サブミッションをクリアしないと仲間に出来ないロボットも存在しました。

 

また、戦闘シーンはアニメーションで動く!(今でこそ微妙な戦闘シーンと思われるかもしれないが、当時としては感動モノだった)

また、スパロボのようなターン制ではなく、素早さの順で敵味方入り乱れての戦いが繰り広げられる。更に向きによる命中補正・属性なども存在する為、単純に突っ込めばいいというものでもなく。難易度としては簡単でもなく難しすぎる訳でもなく、丁度いいものだったように思います(フリーバトルエリアでレベル上げも可能)。

いや…若干難易度高かったような…?

 

 

ちなみに、1ではガオガイガーは登場しません。(企画段階前だったっけ?)

そして、1では各作品のストーリーが展開されますが、原作途中や原作終了している作品も存在します。

そして1でほぼ原作のボスを倒してしまう為、2では新たなオリジナル主人公を導入し、オリジナル路線が敷かれることとなります。ガオガイガーも2からの参戦。

後2は完全フルボイスですw

 

 

以上になります。

昔の作品なので、今やると色々やり辛い点は多々あるかもしれませんが、勇者シリーズが好きな方であれば、是非手に取ってプレイしてほしいゲームです。

いやほんと、ムービーの為だけに買うってのも全然アリですよ。

 

尚、私は1⇒2の流れで一通り遊んでほしいと思っています。

1はほんとにねバーンガーンのストーリーがすごくいいのです。アニメ化までは出来なくても、せめてOVAで発売してほしかった…。

 

正直な事をいうとね、バン〇レのス〇ロボスタッフさんに現ス〇ロボレベルのグラフィックでこれをリメイクしてほしいと心の底から望んでいます(難しいでしょうが)。

それくらい大好きな作品です。

 

勇者シリーズは全作品見ており、今でも映像は全て手元にあります。

語りだしたら止まらないですよw

 

という感じで、本日は私の大好きな勇者ロボ&ブレイブサーガのお話でした!

勇者シリーズ大好きな方、是非語り合いましょう!

 

ではでは\(^o^)/