えなおのゲーム攻略ブログ

ジョブトライブスの攻略、ゲーム実況・攻略、その他ゲームに関する記事を記載しています♪

実はこんなにあった!?「1月1日に発売されたゲームソフト」を片っ端から調べてみた

皆様、明けましておめでとうございますm(__)m

2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、本日は1月1日、元旦です。

皆さんは元旦をいかがお過ごしでしょうか?

私は家族で初詣に行き、夕方からは友人と合流し少しばかりの休日を楽しんでおります。

 

しかし、接客業や運転手・警備員の方等々、元旦からお仕事をされている方もいらっしゃるかと思います。

その時です。…ふと脳裏によぎったのです。

「1月1日に発売されたゲームって何本くらいあるんだろう…?」

と。1月1日から元気に売られていく仕事熱心なゲームソフトは存在するのか?と…!

 

ということで、いつもお世話になっているWikipedia大先生のお力を借りて調べてみました(^^)。

【スーパーファミコン】

1998年:レッキングクルー'98

1999年:POWERロードランナー、POWER倉庫番

 

【ゲームボーイ】

2000年:ダフィー・ダック すべってころんで大金持ち

2001年:あにまるぶり~だ~4、桃太郎伝説1→2

 

【ゲームボーイアドバンス】

2002年:THE KING OF FIGHTERS EX NEO BLOOD

2003年:きせっこぐるみぃ チェスティとぬいぐるみたちの魔法の冒険、THE KING OF FIGHTERS EX2 Howling Blood

 

【3DO】

1996年:Dの食卓~Director's Cut

 

【プレイステーション】

1996年:ナムコマージャン スパローガーデン

1998年:スーパーライブスタジアム、マイクロマシーンズ

2002年:必殺パチンコステーションSP3

 

【プレイステーション2】

2002年:NBA LIVE2002、グランツーリスモ コンセプト2001 TOKYO

2005年:サムライウエスタン 活劇侍道

 

【ドリームキャスト】

2001年:デ・ラ・ジェットセットラジオ

 

【Xbox】

2003年:格闘超人

 

【Wii】

2007年:ドラゴンボールZ Sparking! NEO

 

【ニンテンドーDS】

2011年: 解剖生理学DS タッチでひろがる!人体の構造と機能

 (※調べたのは、ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、バーチャルボーイ、NINTENDO64、ゲームキューブ、Wii、WiiU、Switch、ゲームボーイ、アドバンス、DS、3DS、ニンテンドウパワー、PS、PS2、PS3、PS4、PSP、PS Vita、Xbox、Xbox360、XboxOne、sg1000、セガ・マークⅲ、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア、プレイディア、ワンダースワン、pcエンジン,PC-FX、3DO、ネオジオ、ネオジオポケットの計36機種)

 

…意外だったのは、初めて1月1日に発売したのがプレイステーションのソフトだったことですね(同率で3DOがありますが)。

 

最新機種になるほど、1月1日の発売率が下がっておりますね(;^ω^)。まぁ1月1日に新発売しても売れるのかな?という疑問がありますが…。それでもこれだけの本数が1月1日に発売していたなんて驚きですw

 

ちなみに余談ですが、不思議な事に

《1月2日発売のゲームは一切ありませんでした》

次の発売日は1月3日です。これは一体どういうことなのでしょう…?

 

ということで、本日は以上になります♪

もし私の見落としで、他にも1月1日に発売しているゲームあるよ!っていうのがありましたら、教えて頂ければ幸いです(^^♪

 

ではでは\(^O^)/